26歳におススメの就職支援サイトはこちら!正社員を目指すなら

■自己紹介(性別、年齢、住んでいる地域、転職、年収、使った転職サイト)

 

性別:男
年齢:22歳
住んでいる地域:愛知県
職業:フリーター(スーパー勤務)
年収:80万
使った転職サイト特になし

 

■なぜ現在フリーターやニートをしているのか?

 

高校1年生のときに、高校を退学しました。理由は工業高校で、自分が思っていた学校と違って荒れていたため、周りの環境についていけなかった。
さすがに中卒だとまずいと思い、通信制の高校に翌年入学。4年間かけて卒業できました。そこから就職も考えて仕事を探しましたが
やはり高卒だとお給料が低く、工場などきつい仕事ばかりで、結局アルバイトのほうが気楽なのでコンビニ店員になりました。
アルバイトで嫌なことがあったりして、アルバイトを辞めてニートになっている期間もありました。親に怒られてまた新しいアルバイトを探しての繰り返しです。

 

■フリーターやニートとしての不安

 

やはり金銭面的に将来が不安です。親がいつまでも育ててくれるわけではないので、自立しなくてはいけない気持ちがあります。
でも毎日がとても憂鬱で、アルバイトすら行きたくない状態です。このままではダメだとは思っているのですが、なかなか精神面で楽なほうに気持ちが負けてしまいます。
世間的にみても、日本だとフリーターやニートは冷たい目で見られがちなので、安定した仕事をやりたいです。

 

 

■これからそれに対してどうすべきだと思うか?

 

私の場合は接客業が苦手なので、接客がない仕事を見つけて、頑張っていこうと思っております。
フリーターでも色んなアルバイトを経験して、自分にあった仕事を見つけられたら、そこで正社員になるという手もありますし、すぐにアルバイトを辞めて転々としても
いつかは絶対にこれだ!と思えるような仕事が見つかると思いますので、がむしゃらに頑張ってアルバイトをしていくのも1つの手段だと思います。
ニートの場合だと、まずはアルバイトをしてみるというところから始めてみるのがいいと思います。町を歩けばアルバイト募集をしているお店は山ほどあります。
近場で見つけてみるのもいいですし、インターネットを使ったお仕事を自宅でパソコンで探してやってみるという方法もありますので、これからの人生まだまだ盛り返せると思います。まずはやってみるという気持ちを大切にして、何かしら行動をしてみればいいかなと。